もやしもんって?

もやしもんって?
依布サラサが歌う「カリキュラム」が2007年10月から放送されるテレビアニメ「もやしもん」(フジテレビほかで放送)のオープニングテーマに抜擢されてます。
なので、「もやしもん」についても調べてみました。


作者の説明によると「農大で菌とウイルスとすこしばかりの人間が右往左往する物語」である。

東京にあるとされる「某農業大学」に入学した、「菌の存在」を知覚できるという不思議な能力をもつ主人公・沢木惣右衛門直保をめぐる学園ドラマである。(第5巻収録の第49話冒頭に於いて、「ミニマムな団体劇」とも表現されている)沢木が知覚する「菌」の存在は、かわいらしくデフォルメされたキャラクターとして描かれており、その造形で女性や若年層のファンも多く惹きつけている。実際に、作者のHPにあるBBSには「子供も読んでいるので成人向けの描写は避けて下さい」というような内容の投稿も確認されている。

舞台となる「某農大」のモデルについては、実学を重視する建学の精神、東京の他北の方にもキャンパスがあり、沖縄に実験農場があるなどの共通点や、担当編集者宅の近所にあり、しばしば取材に訪れていることから東京農業大学であると多くの読者が認識しているが、作者はあくまで「フィクションであり、実在の農業大学とは関係ない」としている。なお相違点としては、東京農大には存在する醸造科学科が某農大にはないという点が挙げられる。
| 歌手
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。